自動車EV化がもたらす未来

フランス、英国が2040年までにディーゼル車やガソリン車の販売を禁じる表明をしました。

ボルボは、ガソリン車の生産を段階的に廃止し、2019年以降に発売するすべての車種をEVやハイブリッド車(HV)にすると発表しました。

トヨタとマツダは、EV車の共同開発などを目的として業務資本提携を交わしました。

 

世界的に、自動車のEV化が急速に進んでいることは間違いなく、かつこの流れを止めることはもはや誰にもできないことも明らかです。

今後、こうしたEV化が進むことで、多くの自動車メーカーないし下請け関連会社の従業員が仕事を失うと予想されています。EV車は、構造が単純で部品も少ないことなどが理由です。

他方で、EV化によって、一部の自動車メーカーや電池、モーター関連の企業は「勝ち組」となり、多くの利益を得ることでしょう。自動車メーカーによっては、EV化に出遅れているところも多く、他方でEV車で先駆的なテスラモーターズは時価総額がGMを抜いたとも報道されています。

 

このように、自動車産業は、世界中で多くの影響を及ぼし、今後の世界経済の行く末に深くかかわります。

決して、EV化が一部の企業のみの特権的利益となるのではなく、地球環境の保全に結び付きつつ、進展して欲しいと思います。

 

 

お問い合わせ・ご依頼はこちら086-441-9937